笑ったり怒ったり半泣きしたり。そんな町長の何かを想った日々のメモコーナー。
町長ひとことメモコーナー!!

あけましておめでとうございます。:2007年1月6日(土)
 昨年もいろいろな事がありましたね。あの国のミサイル発射、安倍内閣発足、シンドラーエレベータ事件、幼児・児童の殺人事件、高校単位未履修問題、いじめ問題、姉歯耐震強度偽装問題、荒川静香金、WBC日本世界一、ライブドアショック、亀田世界戦、ジダン頭突退場…、パッと浮かんだだけでもう盛り沢山。世間的には比較的ちょっとジメジメしたニュースが多いでしょうか。僕自身はというと2006年は、おかげさまで今まで過ごしてきた年の中でもイチバン楽しかったといえる年でした。3年前よりも一昨年。一昨年よりも去年。その年々が毎回今までの中で一番充実した年を迎えている事に、関わっていただいた方々への感謝と幸せを感じています。2007年もバードタウンに足を運んでくださっているみなさんの昨日よりも今日、今日よりも明日がどうか輝きますように。本年もどうぞよろしくお願い致します。

お久しぶりです。:2006年12月15日(木)
 どうもお久しぶりでーす。気がつけば閲覧に来て下さるみなさんのおかげで『BIRDTOWN』も一周年を迎えていました。思えば最初はハリキっていろいろ企画してましたよ(←遠い目)。町が時間によって夜景になったり夕焼けになったりとか、バードタウン内にお店をオープンさせるとか、来ていただいたみなさんに町民登録してもらってソーシャルネット的要素をいれようとか。『省エネ課長』のリズムゲームを入れるとか。わはは。全然できてないでやんの。まあオイラは紙媒体のデザイン屋なんでそういったプログラム的な機能はなかなかポンと追加できませんな(誰かやってくれ。)。と、まあそんなこんなでちょっとだけリニューアルしたのと新コーナーを起ちあげました。『旅者』。あわせてどうかヒトツよろしくお願いしまーす。

革命への第一歩。だと思いたい。:2006年12月12日(月)
 たまたま今日テレビで特集をやってたんだが、『オーマイニュース』に注目しています。カンタンにいうとコレはプロではない一般市民も登録したら記事を投稿できるという韓国発のインターネット新聞サイト。僕が注目しているのは「記事の匿名はダメよ」ってところ。『オーマイニュース』が発言にある程度責任を持てる人の記事の方が光を浴びるという風潮をつくりあげるきっかけになってほしい。何でも発言できるっていうのはあるべき「インターネットの自由性」だが、リスクゼロの匿名の立場から強気に人を批判できるって事が「インターネットの自由性」ではないハズだから。
 ただしこういった革新を起こすには硬派な運営が不可欠。中には「『オーマイニュース』は反日国家を持ち上げるような内容のものは掲載されやすいが、逆にそういう主張を展開する者達にとって都合の悪い記事、特に反日国家の問題点を指摘したりするような内容のものはほとんど掲載されない、政治的中立性への配慮が欠如している」といった声が上がっていたり。事実であればコレではあまりにも残念。自社に都合の悪い記事であってもイチニュースとして取り上げていくような硬派な運営していかなければせっかくの企画意図ももったいない。期待していますよ、鳥越編集長。

現在地:町長自宅

 

 

 

 

 

 

 

もし表示がおかしいなと思ったら更新ボタンを押して再度読み込みをお願いします。

こちらのコーナー『旅者』は『BIRDTOWN』内にて運営されています。BIRDTOWNトップへ。